タイ生活

2022年版!バンコクのアヤさん相場はどうなった?現在の給料相場は!

アヤさん探しがうまくいけば、バンコク生活がハッピーになること間違いなし!

こちらでは、2022年度のアヤさんの相場、年間にかかるお金についてお伝えしていきます。

 

バンコクのアヤさんの相場

バンコクのアヤさんの相場は、仕事内容・時間によって決まります。

また、基本給+ボーナス+退職金が基本となるため、それぞれも加味して雇えるかどうかを考えましょう。

※アヤさんの相場は年々増加傾向にあります。

 

基本給

実際に2022年度で募集されていた案件の相場、

実際に現在雇われている方の相場から作成しております。

時間 お給料相場(月額)
週1日3時間 2000バーツ 〜2500バーツ
週2日3時間 3500バーツ〜4000バーツ
週3日3時間 5000バーツ(2BED)

6000バーツ(3BED)

週3日4時間(ナニー):

 

6000〜6500バーツ

和食も作れるアヤさん:7500バーツ

週4日4時間 6600バーツ
週5日3時間 8000バーツ
週5日6時間 16000バーツ

その人のスキルや、アパートの場所によっても金額は変わってきますので、

「うちはこれより高かった!」

と思っても気にしないようにしましょう。

お互いにサバーイ!な関係が築けるのがベストです。

 

また、最近は1日単位の価格で雇われる方も増えています。

1日(4時間)で、400〜450バーツが相場と考えると大きく外すことはないでしょう。

ちなみに我が家は月額で週2回4時間、掃除に洗濯、子供の世話に迎え、なんでも頼んで3500バーツ でお願いしています。




残業代

残業をお願いする時は、1時間あたり100バーツが相場なようです。

コミュニケーションをよくとって、お願いしてみましょう。

 

ボーナス

年末のボーナスはあげることが前提で考えましょう。

相場は給料の1ヶ月分。

ソンクラーンの時も1000バーツから給料の1ヶ月分のボーナスを渡してあげると良い関係が築けます。

私はソンクラーン1000バーツ、年末ボーナス1ヶ月分としています!

 

退職金

雇い止めの時には退職金を渡すのが一般的です。

相場は給料の1ヶ月分/年。

急遽帰国が決まって渡せない、ということがないように、毎年キープしておくのが良いでしょう。

 

特にフルタイムの場合などはアヤさんにとって死活問題です。

失業保険とかもなく、お給料もすぐに使ってしまう人が多いため、(自分のせいですが)

お世話になったメイドさんに思いやりを持って雇用主として渡してあげましょう。




バンコクのアヤさんの契約書

契約書は作っていたほうが、後々のトラブル防止のために良いです。

契約書に盛り込む内容
  • 給料規定
  • 仕事の範囲
  • 遅刻・無断欠勤・盗難について
  • 試用期間
  • ボーナスについて
  • 昇給について

最近はカメラ翻訳機能もありますので、日本語で書いて渡してサインをもらってもOK。

カメラで撮って翻訳画面を渡しても良いでしょう。

(相違がないかすり合わせはきちんとしましょう)

 

私は若かりし頃バンコクに住んでいた時は常識を知らず、契約書もなく雇っていました。

その方は良い方だったので問題もありませんでしたが、

良い方だったからこそ今思えばもっと渡してあげたらよかったと後悔することも多いです。

きっちりその辺も契約書に書いていれば、お互いにビジネスライクな関係でも不満は出てきにくいので、

作成することをおすすめします。

 

バンコクのアヤさんの雇い方法

バンコクでアヤさんを雇いたい場合は、主に以下の方法で雇い入れている人が多いです。

バンコクでアヤさんを探す方法
  • バンコク掲示板を活用
  • 不動産屋さんからの紹介
  • アパートの日本人奥様からの紹介
  • マッチングサイトを利用

この中でも、来タイ初心者で繋がりがない方は、まず日本人会で相談するのがおすすめです。

日本人会からの紹介

タイの日本人会では月曜にメイドさんの紹介サービスをしてくれています。

2022年度では、第一・第三月曜日に相談会を実施されています。

電話相談も受け付けています。

 

以下、公式のサイトから確認が可能です。

(日程は変わることもあるので行かれる場合は要チェック!)

▶︎タイ国日本人会メイドさん相談サービス

 

私の幼稚園の友達ママもこちらで紹介してもらい、お子さんの面倒を見てもらっています。

タイ在住歴の長いボランティアの方がサポートとして入ってくれ、

メイドさんのIDカードもコピーしてあるので安心です。

 

コロナ渦で仕事が減っており、現在はベテランのメイドさんが多い傾向にあります。

良いアヤさんに出会える確率も高いです。

 

不動産屋さんからの紹介

利用している不動産屋さんから、アヤさんの紹介を受けられることがあります。

不動産屋さんにはメリットはあまりなく、サービスの一環。

そのため、不動産屋さんで契約をすることが前提となっております。

アヤさん(ナニーさん)の紹介はなく、メイドさん(掃除のみ)の場合もあるので、まずは聞いてみましょう。

▶︎例:ディアライフ(契約者のみ紹介サービスあり)

 

アパートの日本人奥様からの紹介

各アパートに掲示板があり、それぞれアヤさんを紹介し合っていることがあります。

日本人居住率の高いアパートでは、アパート内で紹介しあうことも容易です。

アヤさんの移動時間がないため、割安に契約できる可能性があります。

 

マッチングサイトからの紹介(少し高め)

登録型のマッチングサイトで、メイドさんを探すことができます。

仲介業者が入るため、月々の額が日本人が利用するサービスより少し割高な印象があります。

▶︎アヤさんサービスドットコムのサイト




最後に

その他、語学学校でつながった日本人の友達にアヤさんを紹介してもらうパターンもあります。

しかし子供がいると語学学校に通うのも厳しいので、まずは近場で相談できる人を探すところから頑張りましょう!

 

一度信頼できるアヤさんを雇えれば、サバイサバーイな毎日がおくれます!

気後れしてしまうこともあるかもしれませんが、マイペースにあうアヤさんを探していきましょう。

 

以上、バンコクのアヤさん相場を中心にお伝えしました。




-タイ生活

© 2022 あっちゃんのタイ駐在情報ブログ Powered by AFFINGER5