タイで日本人にこよなく愛されていたフードパンダがサービスを停止することを発表しました。
利用していた勢なので、驚きと悲しみが拭えません;
概要を記しておきます。
Food Pandaタイより撤退
公式発表の要約
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サービス完全停止日:2025年5月23日(金)22:00
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返金・サポート申請期限:2025年6月23日(日)まで
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事業終了日:2025年8月21日(水)予定
各ユーザー向けの対応
顧客(注文者)
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最終注文は 5月23日22:00 まで
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未使用の有料バウチャーやPandapro会員費は返金あり(要申請)
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6月23日までに銀行情報などを登録して申請

レストラン/ショップ
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未払いの精算は通常通り
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支払い確認や異議申請は 6月23日まで
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それ以降はメール(partnersupport@foodpanda.co.th)で対応
配達員(ライダー)
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報酬・デポジットは自動精算
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問題があれば 6月23日までアプリで申請
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それ以降はメール(ridersupport@foodpanda.co.th)で対応
その他の注意点
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個人情報や業務データは法令に基づいて適切に保管・削除
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返金申請がなければ国の信託制度に従って処理
FoodPandaについて
Foodpanda(フードパンダ)は、ドイツの「Delivery Hero(デリバリーヒーロー)」社が親会社です。
FoodPandaについて
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設立:2012年、ドイツ・ベルリン
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本社:Delivery Hero SE(ドイツ・ベルリン)
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グローバル展開:アジア、中東、東欧、中南米など多数の国で事業を展開
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アジア地域では特に積極的に展開していて、タイ、マレーシア、パキスタンなどで知名度が高かったです。
※2020年9月に日本市場に参入し、神戸、横浜、名古屋、札幌、福岡、広島の6都市でサービス開始
しかし、競争の激化と配達員の不足により、2021年末に日本市場から撤退
日本市場では、Uber EatsやLINEが支援するDemae-canなどの競合他社が強力な存在感を示しており、Foodpandaの市場シェア獲得は困難だったようです。
タイでの展開:
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2012年ごろにタイ市場に進出
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ピンク色のパンダロゴでおなじみ
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GrabやLINE MANとの競争が激化し、2025年5月でサービス終了を発表