当サイトはプロモーションを含みます

タイで妊娠出産

妊娠29週サミティヴェートで妊婦健診!内容や費用詳細を参考紹介

Prenatal checkup 29 weeks Samitivej Hospital

サミティベート病院で29週の妊婦健診を受けてきました。

8ヶ月になるこの時期は超音波検査や血液検査が必須です。

内容や費用など、参考までにお伝えしていきます。

前後アーカイブ




妊娠29週サミティヴェートで妊婦健診の内容

※体重増加 初期体重プラス3.2キロ

29週の健診では血液検査があったので、ドクターの診察2時間前に病院に行く必要がありました。

時間の流れ
  • 8:00 産婦人科で砂糖の素をもらう
  • 8:10 採血の2番カウンターに行って砂糖水50ml作ってもらって飲む
  • (1時間待ち)
  • 9:20 採血
  • 9:30 産婦人科で体重血圧尿検査
  • 10:00予約…ですが半時間待ち
  • 10:30 診察
  • 11:05 診察終了
  • 11:15 会計
  • 11:50予防接種

結果、丸半日かかりました!

今回の糖分摂取後の血糖値を調べるようで、朝一では砂糖水を飲みました。

常温に溶かしてあるのでマッズイ!!

後期つわり入ってる人なら間違いなく吐き気を催すレベルですね。

日本でこんなまずいの飲んだ記憶ないのですが、妊娠糖尿病(GDM)検査は行われたはずなので、美味しいジュースとかだったのでしょう。。。

 

1時間後に血糖値を測る採血、その結果が出る1時間後に医師による診察でした。

検査結果でわかること▼

今回の血液検査検査結果でわかること
  • 貧血あり(軽度〜中等度)

  • 白血球は妊娠による変化の範囲内

  • 血小板正常。出血リスクも特に問題なし。

  • ブドウ糖負荷試験 → 妊娠糖尿病の心配は現時点ではない

私は出血リスクとか妊娠糖尿病とかのリスクはないけれど、貧血ということはわかりました。

 

血液検査が終わると、診察では超音波で、頭のサイズ、心音、顔立ちや重さ、腎臓が二つあるかなど細かくチェックしてくれました。

超音波検査でわかること

◆胎児の大きさ

  • BPD(頭の横幅):7.76 cm(31週0日相当)

  • HC(頭囲):28.35 cm(31週0日相当)

  • AC(腹囲):26.61 cm(30週5日相当)

  • FL(大腿骨長):5.70 cm(29週6日相当)

◆羊水量

◆胎盤・臍帯・血流

我が家の場合は、胎児は 週数相当〜やや大きめ

羊水量も正常で胎盤・血流異常なし。

徴音波では、特にリスク所見はなく、健康に育っていることが確認されました。

その後問診で、上記の結果から私は貧血気味だったので鉄分追加に。

追加された薬はこちら▼

FERO-B-CAL TABLET

服用方法:1日3回、朝・昼・夕食後に1錠ずつ

注意書き:便が黒くなることがあります(鉄分の影響)

病院名:Samitivej Sukhumvit Hospital / Japanese Hospital

成分表がないので、何が入ってるかわからないという…(・_・;

でも、調べたところ葉酸が入ってるFERO-B-CAL TABLETが多いよう!

もし葉酸が入ってれば今飲んでる総合ビタミン剤と合わせると、葉酸の過剰摂取になっちゃう!

そこで先生に質問したところ、これは鉄のみしか入ってないサプリなので、併用OKとのこと。

葉酸の過剰摂取は怖いので、疑問があればすぐに確認してみるのが良いですね。

 

さてさて、ここまでで大体8ヶ月の健診内容は終わりです。

そのほかは何か問題ごとがあるか聞かれ、なければ終了。

 

私は診察の1週間前に副鼻腔炎で抗生物質飲んでいたので、どうやらカンジダになってしまったそうで、膣剤と痒み止めも処方してもらいました。

妊婦のマイナートラブル、とどまるところを知らない…( ;  ; )

 

診察が終わり、会計まで済んだら予防接種を受けました。

予防接種ワクチン

3種混合:百日咳&ジフテリア&破傷風

(生まれてくる赤ちゃんのためのワクチン)

これを打つかどうかは任意なので、担当のお医者さんと相談しましょう。

打った3日目まで、打った場所が腫れて触ったら痛かったです。。。

 

余談ですが。

お会計が済んだらワクチンだったので、会計が済んだのでワクチン待ってますと受付に伝えました。

ですが、30分待てども呼ばれず…、

痺れを切らして40分くらいたったあとに受付に、「ワクチン30分以上待ってるんだけど!?」と言いに行ったら。

ワクチンはすでに受付に用意されており、そのまま注射室に連れて行ってくれて、即打ってくれました。

待った40分の意味…!!

産婦人科はナースさんに言っても、忘れ去られてること結構あります。

特にワクチン接種などはすぐにしてもらうケースが多いので、少しでも遅いかなと思ったら、再度声かけした方が良いです。

 

そんなこんなで、今日は全て終わるのに、八時から始まったので、丸半日かかりました〜。

8ヶ月の健診、長い!

まぁ総合病院でさせてもらっているので、致し方なし、ですね。




妊娠29週サミティヴェートで妊婦健診の費用

今回は色々検査があったため、お会計は12000バーツ程度でした。

※担当の医師により違いますので参考程度

費用内訳参考
  • お薬、砂糖 2800バーツ
  • 血液検査用品、グローブ代 169バーツ
  • 検査、健診費用 3200バーツ
  • 超音波検査 2100バーツ
  • ワクチンパッケージ 2750バーツ
  • 病院外来利用費 570バーツ
  • 医師診察料 2000バーツ

やはり検査が多い週数の時は万バーツ毎回超えますね〜。

 

そして、次の健診は3週間後らしいです。

日本だと2週間くらい頻度の時期だったと思うので、やはり少しずつ期間は長いようですね。




-タイで妊娠出産