こんにちは。4人目妊娠中の高齢出産になる妊婦のあっちゃんです。
今回タイ・サミティベート病院で妊娠21週目の妊婦健診を受けてきました!
内容や体重の増加、ベビーの大きさや重さなどをお伝えしていきたいと思います。
妊娠21週目サミティベの妊婦検診内容
サミティベート病院では、22週目の妊婦健診では詳しく超音波検査を行います。
日本でもこの時期は、赤ちゃんの「からだの健康状態をくまなくチェックする大事な時期」として、精密な超音波検査を行う病院が多い時期ですね。
今回、普段通りの尿検査と、超音波での検査(お腹・子宮)、問診がありました。
私の場合は、胎児は順調に成長中で、一部(頭部)が大きめですが、問題視するレベルではないとのことでした。
羊水量が少し少なめに見えるので、今後も超音波での経過観察が大切です。
特に異常所見や注意すべき点は現時点では無し。
検査が全て終わって、1時間半程度でお会計まで済みました。
妊娠21週目検診の詳細ブログ
内容や数値をもっと詳しく!と言う場合は以下に記しています。
妊娠週数は、21週5日での検診でした。
妊婦体重の増加
私(妊婦)の体重の増加は、
妊娠当初(5週目の計測)より、1.1キロ増加でした。
もともと標準体重内でしたので特に指摘もなく。
ミルクティーも大好きなので、カフェイン一日許容内で飲んでますが…
「今は甘いものは気にせず食べて良いけど、次の1ヶ月後の検診では血糖値検査するから、制限かかるかもね!」
とのこと。
タイは油っぽくて甘くて美味しいもの多いですからね、これから要注意。
赤ちゃんの大きさ重さ
ベビーの大きさ・重さは正常の範囲内でした。
◆重さ
実測胎児体重(EFW):508g ±74g(22w2d相当)
:大きめですが正常範囲内

◆大きさ/パーセンタイル
BPD(頭幅) 5.68 cm 23w3d 相当 94.6% やや大きめだが正常
HC(頭囲) 21.23 cm 23w2d 相当 92.6% 同上
AC(腹囲) 17.73 cm 22w4d 相当 71.9% 正常範囲
FL(大腿骨長) 3.76 cm 22w0d 相当 50.2% 平均的
HL(上腕骨長) 3.50 cm 22w0d 相当 59.3% 平均的
※50%が中央値です
→ 頭が少し大きめの傾向はありますが、全体のバランスは取れており心配は不要とのこと。

その他測定項目について
◆羊水量(AFI) 3.5 cm
正常下限ギリギリですがまだ問題はない範囲とのこと。
医師によっては注意して経過観察する場合もあるようですが、うちの先生には特に問題無しと言われました。
◆臍帯動脈
- RI(胎盤の血流抵抗の指標) 0.73 正常 胎盤血流に異常なし
- PI(脈波指数) 1.21 正常 同上
- S/D比 (収縮期/拡張期血流速度比)3.65 正常 同上
心拍数(HR) 165 bpm 正常(120〜160程度) 少し高めだが一時的なら問題なし
→ 血流・心拍いずれも正常範囲。
胎児に酸素や栄養がきちんと届いていることがわかりました。
サミティベート病院22w妊婦健診まとめ
バンコクのサミティベート病院の22週目妊婦健診で分かったことは以下の通り。
-
推定体重、各部位のサイズはすべて 標準曲線の中に収まっており、正常発育。
-
頭部はやや大きめですが、バランスが取れていて心配不要。
-
胎児は正常かつ良好な発育。
-
胎盤血流も問題なく、元気な状態。
-
羊水量のみ少し注意が必要なレベルだが、現時点で異常ではない。
-
今後も 定期的なモニタリングと水分補給を意識して過ごすと安心。
検査費用価格参考:10000バーツ程度。(先生によるかも)

我が家は男の子をお迎えできそうです!

次の検診は、また1ヶ月後です。
安定期なのでこれは日本と変わらないですね。
タイの妊婦健診は高いけど回数は少ない…